• 検討中リスト
  • 閲覧履歴

いつが最適?医師の転職にベストな時期と平均的な準備期間を解説

患者の疾患を治療し、身体的・精神的な痛みを取り除く事が仕事の医師。

しかし、実は医師は転職が多い職業でもあり、転職を希望するケースも多いとされています。

今回は、転職を考えている医師の方々に向けて「転職にベストな時期」とおすすめの転職手段・転職サイトなどをご紹介します。

医師転職の準備に必要な平均期間は?

医師が転職に必要な平均の期間は「半年~1年前」

医師の転職支援サービス「Dr.転職なび」を展開する株式会社エムステージには、数万人の医師が会員登録しており、この医師会員の登録数だけを見ても、転職を視野に入れている医師は多いことがわかります。

同社では転職の専門エージェントが医師から転職に関するニーズをヒアリングし、転職支援も行なっています。

同社の転職エージェントへ問い合わせてみると、医師の転職相談から実際の転職までに必要となる平均の期間はおよそ「半年~1年程度」が多い。

その期間の主な内訳は「新たな転職先を探すための期間」「現在の勤務先において必要な業務の引継ぎ期間」。

よって、医師が転職を検討する際には、半年~1年の期間を目安とし、そこから転職時期を検討することがおすすめです。

4月は医師の転職が最多となる時期

医師が転職するタイミングで一番多い時期とされる4月。

その理由として、医療機関では人事異動や研修医の受け入れなど、環境が大きく変化する時期だからです。

また、4月スタートの医師求人が多い理由を裏返せば「3月末までに退職・転職する医師が多い」という事情があると想定されます。よって、4月が転職の時期として最多のシーズンとなるわけです。

転職する医師としても、新年度の開始とともに勤務がスタートされますので、転職がスムーズに運ぶケースも多いでしょう。

4月入職で転職を考えている医師は、前年の春~秋あたりから、転職サイトで情報を収集するなど、転職活動を開始することがおすすめです。

後半期がスタートする10月に合わせ医師の転職も増加

節目のタイミングは転職にも適しています。1年の後半期がスタートする10月も、医師の転職ニーズが再び高まる時期とされています。

医師人材の募集状況を見ても、10月は4月に次いで求人が増えるシーズン。

その理由は、常勤医師の場合、医療機関からは退職希望日の3か月前に退職の意思表示を求められていることが多いため、7月頃に退職の意識が高まり、結果として10月入職の求人が増えることが考えられます。

よって、新年度がスタートする4月と同様、人事異動をはじめ「医師が他医療機関へ転職してしまう」といった理由から、医師の求人・募集ニーズが高まる傾向にあります。

10月のタイミングで入職を目指す際は、遅くとも同じ年の4月前後から転職情報を収集するとスムーズな転職活動につながるはずです。

医師が転職を考えるタイミングは30代が多い

キャリアアップ・転職を考える30代の医師

では、医師が転職を考える年齢的なタイミングはどうでしょうか。

医師が転職を考える時期やタイミングとして多いのは、やはり30代以降の医師としてのキャリアアップを考える時期が多いと言えるでしょう。

その背景には「結婚」や「年収の向上」といった事情もあることが考えられます。

また、後期研修を終え、一人前の医師として医療機関に勤務し始めてからある程度精神的に余裕が現れた時と、専門医の資格を取得した後などもあるようです。

30代の女性医師の場合は、結婚や出産による離職から復職する時などが考えられます。それぞれ、医師として働く中で目標や節目になる出来事と言えます。

転職を考えるなら、医師専門の転職エージェントに相談する

ここまで転職に適したシーズンについて解説しましたが「実際には何から始めれば良いのかわからない」「次の転職では失敗したくない」と考える方も多いと思います。

そうした時は、医師専門の転職エージェントを活用することがおすすめです。

転職エージェントは、入職希望の時期をはじめ、希望年収やキャリアアップ等、さまざまな要望をヒアリングして、転職先選びをサポートしてくれます。

転職に不安を抱えている場合には、ぜひ専門のエージェントに相談することから始めてみましょう。

>転職エージェントへの相談はこちら

Dr.転職なび編集部

ライター

Dr.転職なび編集部

医師の転職、キャリアアップ応援コンテンツを提供する「Dr.なび」編集部です。医師転職サービスを提供する株式会社エムステージが運営しています。

転職・アルバイトの情報をお探しの医師の方、キャリアアップをお考えの方、ぜひお問い合わせボタンからご相談ください。

関連記事

ページトップへ戻る