• 検討中リスト
  • 閲覧履歴

【2022年版】給与相場と仕事内容は?医師の当直バイト選びのポイント

当直アルバイトの内容と給与相場

常勤医師が日勤に続けて当直を行うのは、肉体的・精神的に大きな負担がかかります。

また、当直で夜間の対応をした医師や休む間もないまま通常業務に入らなくてはならないという場合もあります。

このように過酷な労働状況におかれた常勤医師の負担を少しでも減らすために、医師の求人サイトには夜間や休日の当直アルバイトの求人が多く掲載されています。

医師向けアルバイト情報サイト「Dr.アルなび」の掲載情報等をもとに、当直アルバイトの仕事内容と給与相場・勤務時間等を調べてみました。

また、医師の当直バイト選びのポイントもあわせて紹介します。

医師の当直アルバイトはキツい?具体的に何をするの?

医師の当直アルバイトはキツい?具体的に何をするの?

医師の当直アルバイトはなぜ「キツい」?

医師のアルバイトには「当直勤務」というものがあります。

通常の診療時間外における夜間外来や救急対応、入院患者の急変対応などを行うのが仕事ですが、アルバイト先の医療機関によってその業務内容は異なります。

例えば、入院患者のいる総合病院や救急指定のある病院の当直アルバイトでは、24時間体制で患者に対応する必要があります。

また急患が多い医療機関では、絶えず救急車を受け入れて休憩する時間がないほどに多忙な勤務となる、といったことも珍しくありません。

これが「医師の当直バイトはキツい」と言われる所以になっています。

一方で、いわゆる「寝当直」と呼ばれるほとんど急患と接する機会がなく、仮眠を取ることもできるような当直アルバイトもあります。

よって医師が当直アルバイトを検討するときには、業務の内容や給料、勤務時間などの条件を詳しくチェックすることポイントになります。

医師の当直アルバイト給料相場

医師の当直アルバイト給料相場

医師の当直バイトの給料相場は30,000円~100,000円

総合病院や一般病院に勤める勤務医が常勤先で当直を行う場合の当直手当は、1回あたり15,000円~20,000円が相場と言われています。

医師向けアルバイト情報サイト「Dr.アルなび」を運営する株式会社エムステージの調べによれば、多くの医師が夜に当直のアルバイトをする理由として「副収入を得られるため」と答えています。

一同社の運営する「Dr.アルなび」の求人情報から医師の当直アルバイトの給料相場を調べてみると、当直アルバイトの1回あたりの給与額平均は、およそ30,000~100,000円程度となっています。

前述したように医療機関や勤務の内容によっては給料が大きく変動するものの、常勤先の当直業務よりも高額の給与を得られるという点が当直アルバイトの大きな魅力です。

救急対応が無い「寝当直」バイトの給料相場は30,000円~40,000円

救急対応なしでゆったりとした勤務の寝当直のアルバイトでは、1回あたり30,000円~40,000円程度の給料が得られます。

救急対応のある当直アルバイトの給料相場は60,000円~80,000円

なお、救急対応が多く発生する医療機関での当直アルバイトでは、1回あたり60,000円~80,000円程度の給与帯が平均となっています。

給与は、救急対応の有無や件数のほか、立地やアクセスの良さによっても変動します。

また、脳神経外科や小児科、整形外科などの専門性が求められる募集になるほど、給料は高額になる傾向があります。

日勤~当直まで勤務する「日当直」バイトの給料相場は100,000~200,000円

医師の当直バイトには、日勤から当直まで続けて勤務する「日当直」という働き方もあります。

日当直の給料は、勤務時間の長さに応じて変動することが多く、1回あたり100,000円~200,000円ほどの高額なアルバイトになります。

週末を中心に月1回や隔週での勤務が可能な求人もあるため、スケジュールの調整が可能で体力的に余裕のある場合には良い案件と言えるでしょう。

医師の当直アルバイト選びのポイント

医師の当直アルバイト選びのポイント

ポイント1:無理なく働ける当直のアルバイトを選ぶ

当直のアルバイトは、常勤医師に支払う場合より高額な給与が設定されていることが多い傾向にあります。

また、夕方や夜からの仕事となるため、常勤で勤務しながらさらに収入アップを図りたいとう医師に適したアルバイトと言えます。

ただ、常勤先での業務に支障が出るようでは元も子もありません。

常勤先との勤務の兼ね合いや、移動距離なども考慮して、自分のライフスタイルに合わせて無理のない範囲で働くことが大切です。

自分にとって負担が少ないと感じる募集を選ぶなど、スケジュールや体力に合わせて検討することが、当直アルバイト選びにおける大きなポイントとなります。

ポイント2:目的を持ってアルバイトを選ぶ

当直アルバイトの求人は数多くあり、仕事の内容もさまざま。

その中から自分に合った求人を選ぶコツは、アルバイトの目的を決めることです。

例えば「収入を上げたい」「スキルアップのためにキャリアを積みたい」といった目的によって目指すものや得られるものが変わります。

また、給与や仕事内容、勤務時間、忙しさはアルバイトの求人ごとに幅がありますので、複数の求人を比較して、希望に合うものを探すと良いでしょう。

忙しくても、当直アルバイトの求人を効率的に探すポイント

忙しくても、当直アルバイトの求人を効率的に探すポイント

ポイント1:医師のアルバイト情報サイトで求人を探す

当直のアルバイトは、内科・外科での求人が多くなっていますが、整形外科や小児科、脳神経外科といった専門科目別の当直アルバイトもあります。

このような募集は、医師向けのアルバイト情報サイトで探すことができます。

また専門の情報サイトであれば、対応予定人数や当日の医師体制など業務内容や勤務条件について詳しく確認することができますので、希望に合ったアルバイト選びの近道になります。

\業界ナンバーワンの求人更新数!/

ポイント2:バイトを探す時間がない…そんな時は専門のエージェントに頼ることも◎

ただでさえ忙しい医師という仕事をしながら「どれが自分の希望に沿うアルバイトの求人か、探す時間がない」という人もいるでしょう。

医師向けのアルバイトサイトはいくつもありますが、希望の求人を効率的に探すためのポイントとなるのが、求人情報サイトの選び方です。

医師向けの求人サイトを選ぶ際には「医師の求人情報を数多く取り扱っているか」「専門のエージェントが在籍しているか」といった部分に注目すると良いでしょう。

Dr.アルなびには、医師のアルバイト求人担当のコンサルタントが全国7つの拠点に在籍し、業界ナンバーワンの求人更新数を誇っています。

また、医師を担当するコンサルタントは専任制。

先生お一人おひとりのアルバイト探しを迅速・丁寧にサポートいたします。

以上、医師の当直アルバイトに関する情報をまとめてみました。

医師専門の求人サービスを利用して、自分に合った当直アルバイトの求人を探してみましょう。

▼よく読まれている関連記事▼

Dr.転職なび編集部

ライター

Dr.転職なび編集部

医師の転職、キャリアアップ応援コンテンツを提供する「Dr.なび」編集部です。医師転職サービスを提供する株式会社エムステージが運営しています。

転職・アルバイトの情報をお探しの医師の方、キャリアアップをお考えの方、ぜひお問い合わせボタンからご相談ください。

関連記事

ページトップへ戻る