• 検討中リスト
  • 閲覧履歴

【4選】医師が転職を考える理由と、転職エージェント選びのポイント

キャリアアップや、待遇面の改善など、医師が転職する・転職を考える理由はさまざまです。

医師の転職支援サービス「Dr.転職なび」を運営する株式会社エムステージには、日頃より多くの医師から転職の相談を受けています。

本記事では「医師のよくある転職理由」について、同社のエージェントに寄せられる相談内容をヒアリング。

その結果をまとめるとともに、オススメの転職方法を紹介します。

医師が転職考える理由

医師の転職理由①:給与・待遇面を改善したい

医師が転職をする理由で最も多いのが、給与・年収や勤務時間などの待遇面を向上させる目的です。

「年収は○○○○万円以上」や「休暇日数は年間○○○日以上」「当直オンコールは月〇回まで」といった項目は、転職活動の際に第一にチェックするポイントでもあると言えるでしょう。

ただし、転職を希望する医師のスキルなどによっては、求人内容に掲載されている待遇が提示されるという保証はありません。

例えば、求人の内容通りの給与が提示されないケース。こうした場合には、年収・給与額の交渉などを医師個人で行なうことが必要になります。

特に、年収・給与に関する条件交渉はしづらいものと思われますが、待遇面を重視するならば、納得のいく転職活動にすべきです。

その際には、転職エージェントを利用することが解決策のひとつになります。

条件交渉時に転職エージェントが同席し、希望の条件を医療機関側に交渉してくれるため、年収や待遇の交渉などもスムーズに行うことができます。 

医師の転職理由②:QOL(クオリティ・オブ・ライフ)を重視したい

医師が転職を検討する理由その2が「QOLを重視したい」というもの。

2024年には「医師の働き方改革」として、時間外労働の上限規制が行なわれるなど、医師の労働を取り巻く環境にも大きな変化が起こりつつあります。

あわせて、QOLや働き方を重視する医師も増えてきていることが考えられます。

医療機関でもさまざまな雇用形態・雇用条件で求人を出しており、医師も自身のライフスタイルに合った働き方を選べるようになってきました。

また、医師が無理なく働くことができること、すなわちQOLが向上することは、提供する「医療の質」の向上にもつながります。

しかし、柔軟な働き方が可能な求人は、好条件と言い換えることもできますので、日頃から転職の情報収集を行なって行きましょう。

医師の転職理由③:キャリアアップを目指したい/地元に戻って開業したい

後期研修の終了後に専門医資格を取得したいと考える医師、または専門医を取得した医師にとって、キャリアアップを兼ねた転職は次の大きな目標になります。

転職エージェントでは、専門医の取得ができる指定機関の情報をはじめ、専門医のスキルが磨ける高度な設備が整っていることや、症例数の多さなどの情報も多数扱っています。

このように、転職を通じたキャリアプランについても相談を受け付けている場合もありますので、キャリアアップを検討しているのならば、専門の転職エージェントに相談することがおすすめです。

また、医師としてある程度のキャリアが身につくと、地元で医院を開業する、あるいは、親族の病院を継ぐケースが増えてきます。

地元で開業するために、新年度や半期の区切りを見計らってUターンを希望する医師もいます。

医師の転職理由④:新しい医療分野で活躍したい

今まで培った技術や知識を元に、新しい分野へ転科をする医師もいます。

転科を検討する理由は医師によって異なりますが、その多くが「(自分にとって)新しい分野にチャレンジしたい」というものです。

ただし、新たな分野に挑戦するということは、1から学び直すことも数多くあるなど、転科には大きな決断が必要となるため、不安や心配が多々あることでしょう。

医師の転職エージェントは、こうした転科を希望する医師の対応もしている場合がありますので、相談してみることは有用です。

転科の準備は早い方が良いため、まずは情報探しから始めてみてはいかがでしょうか。

医師が転職をする際にオススメなエージェントとは

医師転職エージェントの選び方

医師が転職を検討する際には、まず何から始めるべきでしょうか。

かつて医師の転職と言えば医局や知人の紹介がメインでしたが、現代ではインターネットの普及により、個人でも多くの求人情報集めができるようになりました。

さらに、医師向けの転職エージェントや転職サイトに登録すれば、医師としての仕事に時間を割かずに転職活動が進めることができます。

転職エージェントに登録すると、自分の希望にぴったりの求人を紹介してもらえるだけでなく、入職までの条件交渉や入職後のアフターケアまで、丁寧なサポートを受けることができます。

なお。医師転職エージェントを選ぶ際は「医師の紹介実績・年数はどうか」や「全国エリアに対応しているか」といった部分を重視することがポイントになるでしょう。

「Dr.転職なび」では、信頼できるエージェントが多数在籍

株式会社エムステージ医師転職の支援サービス「Dr.転職なび」のエージェントは、スタッフ全員が医療経営士の資格を持ち、医療機関とハイレベルな交渉を行うことが可能です。

エムステージの医師紹介実績は18年以上で、全国的に支社を展開しており、常時30,000件以上の常勤・非常勤・スポットの最新情報を届けています。

また、常勤・非常勤・スポットなどの勤務形態に関わらず、初めてご登録頂いた医師の方には必ずエージェントとの面会を行い、希望条件をヒアリングしたうえで最適な求人を提案するなど、非常に医師とエージェントとの距離が近いことが特長です。

このように丁寧な対応で信頼度が高い点でも、初めて登録する医師にとって親身に相談してもらうことができ、安心して任せることが出来る転職エージェントであると言えるでしょう。

医師の転職理由と転職エージェント選びのポイントについて紹介しました。

転職に関する疑問点や不安点がある場合、まずは専門のエージェントに相談してみることをおすすめします。

Dr.転職なび編集部

ライター

Dr.転職なび編集部

医師の転職、キャリアアップ応援コンテンツを提供する「Dr.なび」編集部です。医師転職サービスを提供する株式会社エムステージが運営しています。

転職・アルバイトの情報をお探しの医師の方、キャリアアップをお考えの方、ぜひお問い合わせボタンからご相談ください。

関連記事

ページトップへ戻る