• 検討中リスト
  • 閲覧履歴

〈内科:30代男性〉キャリアアドバイザーと一緒に、専門性の高い働き方へステップアップ

****************************

プロフィール:30歳代/男性医師

中部・東海エリア在住

転職前

年収:1,000~1,100万円

雇用形態:常勤

診療科目:内科全般

勤務先:病院

●転職後

年収:1,500万円(400~500万円UP)

雇用形態:常勤

診療科目:人工透析内科・腎臓内科

勤務先:病院

転居:なし

****************************

転職のきっかけ、希望したこと

画像はイメージです。

目の前の業務に忙殺される毎日に区切りをつけ、専門医取得を目指せる環境へ

以前から、将来のキャリアプランを見据えて専門医を取得したいと考えていました。

しかし前の勤務先は医師の数が少なく、かなり忙しい病院。

このままではきちんと資格取得に専念できないと思い、新専門医制度が始まるタイミングで本格的に転職活動を開始しました。専門性をもっと高めるために、より多くの症例を経験できる施設を探しました。

入職先が決定するまでの流れ~「顔が見える」キャリアアドバイザーに、求人調査や条件調整を依頼

医療系の情報サイトを見ているときに、何気なく3社くらいの医師求人サイトに登録をしました。

その際気になる求人を見つけて問い合わせをしてみたのが「Dr.転職なび」との始まりでした。実際に転職する約半年くらい前の、秋口くらいのことです。

その後ほどなくして、キャリアアドバイザーの仙石さんと実際に面会することに。

他の求人サイトの担当者とはメールのやり取りだけで、医療機関名を伏せた求人の案内と「興味があれば連絡をください」というコミュニケーションだったので、「こんな会社もあるのか」と新鮮でしたね。

面会では希望する勤務条件だけではなく、今回転職を検討するに至った背景や、自分が今後どうなっていきたいかという展望をじっくりとお話できて。仙石さんには「ちゃんと分かってもらえている」という安心感が生まれました。

そこからは徹底的に自分の希望が叶う施設をサーチしていただき、翌年の1月から施設の見学を開始。その中で、今回の転職した勤務先と出会いました。

タイトな退職交渉を乗り切れたのは、普段からのコミュニケーションのおかげ

以前から、前勤務先の上司には「長く勤務しているし、もし他に良いところがあれば…」と転職を検討している旨を、少しずつお話してはいました。

その上司には、入職が正式に決まった2月に改めて相談の機会をいただいて退職意向をお伝えしました。その後、その上司から院長に話を上げていただきました。

とてもタイトなスケジュールでしたが、何とか翌月の3月に退職させていただいて、4月から今の勤務先で働くことができています。

転職を通じて実現できたこと

ワークライフバランス重視の働き方と、専門分野での手ごたえを感じられる毎日

オンオフをしっかりつけた勤務ができています。夜中の呼び出しは今まで一度もなく、以前の勤務先よりも体力的にも精神的にも負担が大幅に軽減しました。

もう1つの目標だった資格取得に関しては、まだこれからという部分が正直大きいですね。というのは今のところ、当初想定していたほどに症例が多くなく、集中して上司から学ぶというよりは色々なことを自分の裁量に任せてもらっている、という環境なんです。

自分の仕事の1つ1つに手ごたえを感じられることは、自分の中でとても大きい。当然責任もありますが「自分でしっかりやれている」という自信を重ねながら、日々モチベーション高く働くことができています。以前の職場では、常に上司のフォローがありましたから。

資格の必要性については今働く中で思い直すところもあるので、今後も引き続き考えていくつもりです。

「Dr.転職なび」を利用した感想

メールや電話での一方的な求人案内ではなく、キャリアアドバイザーの顔がきちんと見えるコミュニケーションが、とても良かったですね。

初めての面会ではいきなり求人を持ってくるのではなく、まず「どんな転職をしたいのか」ということを一緒に整理してくれました。

人に話すことで、自分の気持ちが浮き彫りになることってありますよね。この時間で改めて自分の中の指針を固めることができたので、検討もスムーズに進んだんだと思います。

面会で話した内容を汲み取った求人紹介や条件調整をしてくれるのでミスマッチが少なく、忙しい勤務のスキマ時間でもストレスなくやり取りができました。

転職を検討している先生にメッセージ

自分の気持ちに正直に、動いてみて良かった

今の働き方で「変えたい」と思うところが何かあって悩んでいるのであれば、「時間を空けずに」動いてみることが大切だと思います。

自分は長く前の勤務先で働いていたこともあって、なかなか転職に向けて動き出せずにいたんです。でも実際に動いてみたら、思っていたより大変ではなかったというのが本音です。

「変えたい」と思っていた部分を「変える」ことができて、今本当に良かったと感じています。

転職は、一人でするものではない

あとは「転職は一人でするものではない」ということも、お伝えしたいです。

の自分の転職でも、退職交渉にお力添えいただいた前の職場の上司や、仲介をしてくれる「Dr.転職なび」のようにたくさんの人が手を貸してくれました。なので、「全部一人でやらないと…」と気負わずに、「変えたい」と思ったらまずは動き出してみてほしいと思います。

「Dr.転職なび」が考える、成功のポイント

・活動初期の段階で「今の勤務で改善したいところ」「目的達成のために、今の勤務で足りないところ」をしっかり整理してから、求人検討を行った。

・短期間での退職交渉でも、普段からの人脈を活かして円満な形で了承を得ることができた。

Dr.転職なび編集部

ライター

Dr.転職なび編集部

医師の転職、キャリアアップ応援コンテンツを提供する「Dr.なび」編集部です。医師転職サービスを提供する株式会社エムステージが運営しています。

転職・アルバイトの情報をお探しの医師の方、キャリアアップをお考えの方、ぜひお問い合わせボタンからご相談ください。

関連記事

ページトップへ戻る