• 検討中リスト
  • 閲覧履歴

予防接種・ワクチン接種の医師アルバイトとは?求人内容や相場を解説

予防接種バイトの内容と相場

アルバイトを始めたばかりの後期研修医をはじめとした若手医師からベテラン医師まで、幅広い世代の医師から高い人気を獲得しているのがインフルエンザ予防接種といった「予防接種のアルバイト」です。

本記事では、予防接種のアルバイトの仕事内容や求人の特徴、好条件の求人を逃さないためのポイントをわかりやすくご紹介します。

予防接種アルバイトの仕事内容は?

予防接種アルバイトの仕事内容は?

予防接種のアルバイトにおける医師の主な業務は、以下の3つです。

①問診 ②接種 ③急変時の対応

多くの求人では「問診」と「接種後の急変対応」の二つが、医師が対応する業務となっています。

予防接種アルバイトの業務内容①問診

問診表を見ながら体調の確認やアレルギーの確認などを行います。確認が終わったあとは、問診表の「接種可能」欄にチェック。署名をして完了となります。

予防接種アルバイトの業務内容②接種

ワクチンの接種自体は看護師が対応する場合が多いものの、場合によっては医師が接種対応を求められるケースもあります。事前に求人情報で確認しておくとよいでしょう。

予防接種アルバイトの業務内容③接種後の急変対応

接種後の経過観察中に、体調が悪くなった方への対応です。アナフィラキシーが疑われる場合は、救急車の要請や、状況によっては点滴などの処置を行います。

予防接種アルバイトの給与相場や求人数の動向は?

予防接種アルバイトの給与相場や求人数の動向は?

インフルエンザ予防接種のアルバイト①給与相場

時給8,000円~10,000円程度の求人が多く、毎年大きな変動はありません。

インフルエンザ予防接種のアルバイト②求人が増える時期

例年、インフルエンザが流行する前の秋から冬にかけて求人が多く出ています。

感染者数等の動向によっては求人の募集をスタートする時期が早まるなど、例年の流れと異なる可能性もあります。
好条件の求人を逃さないためには、こまめに情報をキャッチアップしていくのがおすすめです。

会員登録する

〈2つのポイント〉予防接種アルバイト求人の探し方

〈2つのポイント〉予防接種アルバイト求人の探し方

コロナワクチン接種やインフルエンザ予防接種のアルバイト求人は、医師の業務負担が比較的軽く、割が良いアルバイトとして非常に人気があります。そのため、求人の競争率は他のアルバイト求人と比較してかなり高い傾向があります。

ポイント①高競争率の予防接種アルバイトでは「即応募」が効果的

予防接種のアルバイト求人では、「経歴やスキルによって採用が決まる」というよりも「早く応募した医師が採用されやすい」という傾向があります。

情報収集の手軽さや対応の速さ、入手できる情報量の多さという点では、医師専門のアルバイト求人サイトの利用がおすすめです。

人気が高い予防接種のアルバイトは、求人がサイトに掲載された直後から応募が殺到するというケースが少なくありません。「気になる求人を見つけたけど、少し迷っている間に枠が埋まって募集が終了となっていた…」という経験のある医師の方は多いのではないでしょうか。

好条件の予防接種のアルバイトを逃さないためには、アルバイトに入れる日をあらかじめ決めて、こまめな情報収集を行うこと。そして条件に合う求人を見つけたら、即応募をすることが重要となります。

ポイント②求人速報の効果的な活用で、予防接種アルバイトの情報を入手

好条件の求人が出たタイミングで即応募ができるように、予防接種のアルバイトに関する情報をかんたんに得られる環境を整えておくことも重要です。

希望に合うアルバイト求人をメールでお届けします

Dr.アルなびでは、曜日や時間帯・勤務地などの条件を事前に伝えるだけで、該当求人が出た際にコンサルタントからの求人案内が受け取れるサービスを行っています。

空いた時間にメールを確認するだけで、最新の情報を手軽にチェックすることができますので、効率的な情報収集のために活用してみてはいかがでしょうか。

医師の業務負担が比較的軽く、割が良いアルバイトとして人気が高い予防接種のアルバイト。ご興味のある先生は、ぜひこの機会に予防接種のアルバイトを始めてみませんか?

Dr.転職なび編集部

ライター

Dr.転職なび編集部

医師の転職、キャリアアップ応援コンテンツを提供する「Dr.なび」編集部です。医師転職サービスを提供する株式会社エムステージが運営しています。

転職・アルバイトの情報をお探しの医師の方、キャリアアップをお考えの方、ぜひお問い合わせボタンからご相談ください。

関連記事

ページトップへ戻る